モンスターハンター2 グラビモス亜種での立ち回り

やあやあ、母乳プレイにすっかり心奪われて2落ちしてしまったNineだお。
お恥ずかしい限り。でも言い訳させて!
1回はね、屁食らって吹っ飛んで起き上がりにタックル重ねられたんすけど、小足見てから昇竜余裕でした並に避けたんですが、避けた先が溶岩で結局移動出来ず避けれてなかった罠。
あれ?これ普通に死んでね?言い訳出来るパターンじゃないな…。


で、もう1回なんすけど、原因はグラビームで降ろした頭にスタンプしようとしたら当たっちまってたんす。
これMHGの時もあったんですよね。グラビがビームの後に屁をこさえるようになってから股下が危なくなったので頭狙ったら焼死。
これまたビームの当たり判定が微妙なんだわ。グラフィック通りじゃないの。
口元とかやたらと広いんです。あと最後のほう細くなってくじゃないですか?
あの時も恐らく普通に太いままの当たり判定だった気がします。前、試したら当たった覚えが。
無印でまだ下位辺りにいた時の話なんで、記憶が定かじゃあないんですが…。


解析によると腹の甲殻を破壊する前は気絶耐性値が結構低いことが判明。
それを受けて積極的に頭を狙いに行ったんですが、これがどうして中々狙えません。
だってデカくて頭に攻撃が届かないんだもん。殆ど空振った時は泣きそうになった。
取り合えず自分で見極めてみた頭を狙うチャンスを以下に。他に知ってるよ!とかココ違う!ってのがあったら是非とも教えてください。

  • 普通にガス
    • これはバサルの時と一緒。ガスの終わり際に頭を降ろした時を狙ってスタンプ。あんましてこないのが問題。
  • タックル
    • これもバサルの時と一緒なんですが、図体がデカいため届かない場合が多々あり。避けて戻る動作の時を狙ってます。
  • 噛み付き
    • 全飛竜と一緒。でも図体がデカいため届かない場合もあるし、そもそも噛み付き攻撃を殆どしない。
  • 2げとダッシュ
    • 出始めにかなり頭を下げるので狙えるけど時既に遅しってのが多い。ダッシュ中は止めておいたほうが無難。
  • ビーム
    • 亜種はこれでもかってほどビーム撃つので自然とチャンスは増える訳ですが、ビームの判定が広く且つ残るのでタイミングはシビア。攻撃が遅いと届かないし、早いと焼死。威力も強烈でリスク大。ガス噴いた時はチャンスだけど攻撃に移るタイミングが遅いと届かないことあり。

ううーん、やっぱビームの時だよなあ。亜種は撃ちまくるから上手く狙えればスタンさせ放題(夢から醒めなさい?)ですし。
これが出来たら討伐時間が飛躍的に短縮しそうなんで是非とも習得したいですね。
ちょっと練習するかな。リスクがでか過ぎるのが厳しい。