ニュー・スーパーマリオブラザーズ マリオモード:プレイインプレッション

なんとまあ昨日の帰り道に立ち寄った店で売ってたので衝動的に購入。
これでストZERO FGの購入は無くなりました…。まあ中古で。


ココではメインとなる「マリオ」モードのインプレなどを。ミニゲームは別記。
ワールドマップ1をクリアした時点で書いてます。砲台があるステージ以外は全部クリアしました。
…あの砲台のとこ、どうやって行くんだろ?


操作方法は至ってシンプル。FC時代のマリオとほぼ一緒でダッシュとジャンプのみです。
但し初期設定のボタン配置だとBでダッシュでは無くYでダッシュになってます。SFCと一緒。
これはオプションで変えられるので、昔の操作方法が良い人はココで変えておくこと。
他はジャンプ中に十字キー下でヒップアタック(ノーマルマリオ以上の場合のみ使用可能)です。ブロックを壊せます。
うーんと、基本はFCマリオ3と思っていただけるといいかな?タヌキマリオとか無いですけどね。


ワールドマップも存在しFCマリオ3と似たシステムになってます。
しかし内容はマリオ3に比べると、かなり簡素化されてます。
ワールドマップの広さも小さくステージ数も少なめ。
でも隠しルートは複数あります。ステージによって違うゴールを出ないと現れないとか。
またステージに各3枚あるスターコインを集めて道を開くとか。アイテムが必要ってことは無いです。
マリオ3の良いとこを残しておいて、かつなるべく簡素に…といった感じ。


マリオがポリゴンキャラになってるので操作感覚など、最初は違和感がありましたが…。
ダッシュし始めとかジャンプの着地とか。
気付かない内に、すぐ慣れてしまいました。快適。
今回から導入されたビッグマリオとミニマリオも触りました。新触感。
各ステージも普通にクリア出来る難易度なんですが怪しい場所が複数あり一捻りあって、またやりたくなります。懐かしい。


昔のマリオみたいな感覚で遊べて面白いですね。いやー興奮した。
ビッグマリオになって調子に乗ってガンガン進んでたら、時間切れて元に戻った時に、勢い余って穴に落ちたり。
ああーこれスター取った時とかよくやったなあー。とか思い出しました。


ゲームのほうは特に不満は無いんですがシステムに疑問が。
それがセーブ出来る箇所が圧倒的に少ないんですよね…。
今のところ上述のスターコインを集めて塞がれた道を開いた時と砦や城をクリアした時のみです。
ちょっと携帯ゲームにあるまじき不便さ。スリープモード使え言われたらそれまでなんですが…。
SFCマリオとかいつでもセーブ出来たのに、何でこんな仕様にしたんですかね?


もう一つ不満点が。
それはキンタマリオが出来ない!!!コインとかスコアの情報が別画面に表示されてしまうから!!
ああーちくしょーーー!!!