Core2Duoマシン作成はIDE接続がネックとなり一時断念

題記の通りです。土曜日にYukimuraさんに色々と案内&教えてもらったのですが…。
さあ、買ってみようか!と思った時にHDDとDVDドライブがIDE接続だったことに気付きまして…。
その他、色々と問題もありました。以下に羅列。

  1. 上述のHDDとDVDドライブがIDE接続なため、SATAIDE変換プラグが必要。動作するか不安。
  2. M/Bを「775Dual-VSTA」にするとメモリが2枚刺ししか出来ない。
  3. 今現在使ってるマシンの電源が300W。起動まで持っていくのは厳しい。※参考 Core2Duo一式無事そう。
  4. ホントにAGPのあるM/Bが少ない。家のディスプレイがDVIでVGAへの変換機も効かなかったため、グラボはほぼ必須。というかうちのグラボがAGPだったか忘れた。PCI Expressだったかもしれない。


という訳で、電源とグラボの購入も余儀無くされました。ぐあー厳しい。
それに合わせて、もしかしたらHDDとDVDドライブも一式SATA用のに新調しないといけなくなるかもしれないし。
ココまで行くと、ほぼ新PC買うのと変わらんのですよ。
こうなるとベアボーンとかBTOで買ったほうが早いのかもしれません。HDDはデータを丸々移行してしまえばいいし。
しかしケースはなるべく買いたくないんですよね。場所取るし。今のを流用したい。
となると、やっぱり自作になっちゃうかな…。