風来のシレンDS 壷の識別方法

まあ普通にプレイしてれば識別のやり方なんて自然と気付くでしょうけど、知らない壷が出てきた時は慌てちゃいます。
そんな時に頼れるフローチャートwikiからのコピペ。

識別済の剣or盾を入れる
→自分が入った⇒やりすごし
→取り出し可能⇒保存
→別のアイテムに変化⇒変化
→消えた→投げる→異常無し⇒倉庫
        →入れたアイテムが近くに落ちた⇒倉庫(宿場の倉庫がいっぱいで送れなかった)
        →落とし穴が出来た⇒底抜け
→異常無し→階段下りる→+1された⇒強化
           →-3された⇒弱化
           →異常無し→未識別の剣or盾入れる→識別された⇒識別
                           →合成された⇒合成
                           →異常無し→投げる→爆発した⇒うっぷんばらし
                                →跳ねていった⇒割れない
                                →異常無し⇒アホくさいorガイバラ

問題は剣や盾がそれほど出ないってことなんですけども。