「ゲームが暴力を助長。"倒された者の家族の気持ち"などを考えさせるゲームリテラシー教育を」…専門家

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/885694.html
言いたいことは分かるんだけど、そんなゲームはゴロゴロ転がってる訳で。
更にこの理論で言えばゲームだけに限らない訳で。
というかそもそもゲームと現実の区別が付かない人間が異常な訳で。
でも何でもゲーム脳とかメール脳とか一言で片付けて自分の懐を潤わせる森教授よか、よっぽどマシですけどね。


DQ4は考えさせられたなあ。物を考えることもままならない幼い頃でも衝撃的な展開でしたよ。
なんでこうなっちゃうんだよ!と無力感に悶えてました。