【今週の1本】今更ではなく、今なお面白い PSP『モンスターハンターポータブル 2nd』

http://www.dengekionline.com/data/news/2007/10/4/72c8304a1e04f8b18980a3e081910dc5.html
MHP2Gの対応機種がPS2になってますが…。まあそれは置いといてだ。
マジで面白いんですよね、MHP2。プレイ日記書く頻度は減りましたけど、まだ普通に遊んでるし。
なんでプレイ日記書いてないかっつーと、クロニクルオブダンジョンメーカーやりながらなのでプレイ時間減ってるのと、あと装備作ることしかやってないので、プレイ日記が書きづらいので書いてないんです。
今はガンチャリオット作ったので倉庫で埃を被っていたザザミSを纏ってアカムに挑んでるところです。
しょっぱいミスばっかりしちゃってよく死にます…。


話を戻しますが、自分はPS2版MH2は糞だと思っています。バランスが悪くストレスばかり貯まる仕様にウンザリしました。
そんな風にウンザリしてたのでMHP2にもあんまり手が伸びなかったのですが…。
触ってみてしばらくは1人で遊ぶのが苦痛であまりやらなかったのでバランスの変更に気付かなかったんです。
ちゃんと触ってみると、なんとまあPS2版のイライラが嘘のように無くなっている訳で。
PS2版からの改善点を簡単に書くと…

  1. 季節の概念は無く、昼夜はあるけどクエストで固定されるだけで、基本的にどのクエストでも好きな時に受けられる。
  2. 防具の強化は鎧玉と言われる共通の素材で行う。モンスターの素材は必要なし。
  3. 上位防具、色違い防具は直接生産可能。下位から作って強化していく必要なし。
  4. 農場があるのでクエストで採取する以外でも素材を手に入れられる。
  5. 装飾品を防具から外す時に壊れなくなった。
  6. 無属性武器の立場が大幅アップ。弓や笛の種類増。
  7. ランゴスタのルーチンが変更。その場に止まってハリで刺し続けることはしなくなった。
  8. コンガやガニザミなどの敵の体力大幅減。かつ無限増殖なし。
  9. ソロをベースに調整してるのでモンスターの体力が少なくなっている。上位もソロでOK。二体クエストは体力が大幅減。

たったこれだけの仕様変更でこんなに快適になるとは思いもしませんでした。
敵が2種類増えただけで、MH2とほとんど変わらないんでしょ?と思っていた自分が恥ずかしい限り。
こんなことならもっと早く手を付けておきたかったです。もうPSP版以外のMHは触れないな!
MHが気になってはいるけど難しいと聞いて躊躇している方、MH2やMHFでストレスが貯まって投げ出した方、MHP2で快適狩猟生活を営んでみませんか?


まあMH2で加えられた古龍は顕在なのが痛いんですがね…。今更外す訳にもいかないだろうしなあ。