MHP2 プレイ日記 切断・破壊などの蓄積値リセットは健在なのか?

今回はプレイ日記というより、プレイ中に見つけた事象を書き記し。
ゲキリュウノツガイが欲しかったのでレウスの尻尾を切りまくってたのですが、そこで見つけた現象について。
あ、そうそう、CSOじゃなくてISOにしたら読込が一回り早くなりました。すげー快適!id:overtechの兄貴、ありがとうございました!


角や尻尾など特定の部位を破壊するために、その部位にダメージを蓄積する必要があるのですが、PS2版MH2では一風変わった仕様が施されていたと一時期盛り上がりました。
それは怯み中や飛行中などに部位破壊の蓄積値が貯まっても部位破壊は成立せず、蓄積値がリセットされる…という鬼仕様です。
このため、怯んだ隙に角を攻撃しても部位破壊が成立しないどころかリセットされるので、余計に手間がかかってしまうという変な現象になっていました。
それがMHP2でも健在なのかは不明でした。ハッキリとしたソースも無いため、「その仕様は無くなっているだろう」という推論でしかありませんでした。


今回、レウスの尻尾を切りまくって上記の推論を実感できるようになったので書き記します。
対象は村クエスト「一対の巨影」のレウス。武器は龍刀【朧火】で強化スキルはなし。猫飯で肉+野菜と爪・護符持ちでした。
この状態でおおよそ縦斬り5発ぐらいで尻尾が切れるのが分かったので、とりあえず4発縦斬りを入れ、レウスが飛ぶのを待ちました。
で、レウスが空中にいる状態で尻尾を縦斬りすると怯みが発生し、地上に落下しました。
その後すぐ尻尾を切り払いすると尻尾の切断完了。
以上の現象により、MHP2では蓄積値のリセットは行われないのではないかと思います。


まあ偉ぶった推論挙げましたけど、そもそもMH2の蓄積値リセットって特定のモンスターだけだった気がするんですが。