PSP版「ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉」 プレイレビュー

序盤のチュートリアルが異様に長いと先日書きましたが、レベル25を越えた現在、今でもチュートリアル中です。
武器の強化・属性付与と転職は出来るようになりましたが、まだ上級職への転職とジュエル錬金が出来ません。
幾らなんでも長過ぎだろう。ってクエスト放り投げてダンジョン篭りっぱなしなんで、長くなるのも当然ですが。


上記のようにまだ解放されていないシステムもあるんですが、大方の部分は触れるようになったと思いますのでレビューを。
長文になってしまったので折り畳みます。
まずゲームを始めると自分が操作することになるキャラクターの作成を行います。
種族をイザーク(人間)、オルフェ(緑肌で体格大き目)、イシュト(青肌で知性が高い)の3つから。
作成したキャラクターの種族によって若干ストーリーが異なります。
またシナリオを進める際は自分とは違う種族が仲間になります。
職業をファイター、モンク、ハンター、シーフ、シャーマン、ビショップから選択。
あと名前と性別に鎧、下着、髪の色も変更可能です。種族と性別以外はある程度ゲームが進んだら、いつでも変更可能です。
この職業・名前・色はパーティを組めるNPCも変更できます。自分で思い描いた設定が活かせるって訳です。


ここからしばらく職業やスキルに関するシステムの話です。システムは別にいいやって人は読み飛ばし推奨。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
各職業毎に装備可能な武器や専用のスキル(ジョブアーツ)があります。転職すると習得したジョブアーツは使えなくなります。
元の職業に転職し直せば、また使えるようになります。
上級職は下位のジョブアーツも使える…のかな?まだわかってません。
ジョブアーツとは別に武器種類ごとの専用スキル(ウェポンアーツ)もあります。こちらもその武器を装備していないと使えません。
ジョブアーツ、ウェポンアーツ共に各々の職業・武器のランクを上げることによって、種類が増えていきます。
武器ランクは上げるとウェポンアーツが増えるだけでなく、その武器種のスペック以上の性能を引き出せるようになります


またジョブアーツ、ウェポンアーツとは別に、仲間と同時に発動するビッグバンアーツとアースチェーンがあります。
ビッグバンアーツはスキルカーソルを全員同じ敵にターゲットすることで発動できる強力なアーツです。
各属性のビッグバンアーツを最初から習得してますので、ダンジョンに合わせて変更できます。
ビッグバンアーツ発動後はルーレットが回転し、光点近くで止めるほど威力が増します。


アースチェーンは仲間との間にエネルギーの紐を結びつけ、間に挟んだ敵を攻撃するスキルです。
どの職業でも必ず最初に習得しているジョブアーツ「アース」を仲間同士でかけあうことで発動します。
発動中は移動以外の行動を取ると解除される、常にAPを消費するというデメリットもありますが、少ない人数でも強力な範囲攻撃が生み出せるのは大きなメリットと言えます。
ビッグバンアーツにも共通して言えますが、転職し立てでも強力な攻撃が出来るのは心強いです。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
職業やスキルに関するシステムの話、終了。


以下、武器・防具の調達、強化に関わるシステムの話です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
武器・防具には攻撃力や命中率、回避率などお決まりの値の他に「属性」と「強化限界数」というものがあります。
属性はまあ属性です。属性を付加することにより、状態異常攻撃が可能となります。
本作の状態異常はどれも強力で、戦況をひっくり返すほどのものもあります。
属性の相性が悪いと、目に見えてダメージが下がるということも無いので、積極的に強化していけます。
逆にこっちが状態異常に陥ると一気に不利な立場になることもあるので、属性の防御も考えておきたいです。
強化限界数はその名の通り、強化が可能な回数です。店売り武具は全て4回までなのですが…。


序盤の間は武器・防具は店から購入することになります。ダンジョンLv4以降から拾えるようになってきます。
拾える武具は様々な強化が加えられています。属性が付いていたり、攻撃力が強化されていたり…。
なんと言っても魅力的なのが、強化されているのに限界が8回まで可能な物もあったりします。
店売り武具だけでは届かない極みも目指せます。またその時点では手に入らないような武具も手に入ります。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
武器・防具の調達、強化に関わるシステムの話、終了。


こっからは大筋の話です。メイン。
ロードの回数は極小。街から狭間、狭間から迷宮に行った時ぐらいしか長い読込はありません。
長いっつっても5,6秒でしょうか。まあ今はCSOイメージでやっちゃってますが、UMDの場合もそう変わりません。
迷宮の階層が変わった場合も読込はありません。これは凄い。
PSPが2台とソフトが1つあれば、1人でマルチプレイも可能だとか。


最初の内はダンジョン潜っても素材しか手に入らない。
素材が手に入ってもアイテム作成も出来ないから面白みが無い。
APが少ないのでスキルも乱発出来ず、通常攻撃でちまちま叩くしかない。
そもそもパーティも組めないので、連携プレイすら楽しめない。
と、かなりの苦痛でぷるぷるひゃーだったのですが、やれる事が増えて、武具を拾えるようになってからは格段に面白くなりました。
仲間にジェネレーター(モンスターの巣みたいなの)の攻撃を任せて、自分はモンスターを相手するとか。
モンスターを一箇所に集めてビッグバンアーツで一網打尽とか。
良い装備品を集めるために、上級職業につくのに必要なジョブランクを上げるために、ダンジョンに篭りっぱなしです。


自分や仲間の職業を何にするかーとか、武器を先に鍛えるか、防具を先に鍛えるか。
鍛えるにしても属性を重視するのか、基本性能を重視するのか。
ウェポンランクは何を鍛えていくのかー。と考えることは多いです。
育てゲーが好きな人には眠れない夜を過ごす毎日になるんじゃないでしょうか?
好きな人にはとことん好かれるゲームだと思います。気になった方は是非遊んでみてください。