MDR-DS7000を繋げてXbox360とPSPで遊んだ

ヘッドフォンが届いたので早速繋げて遊んでみましたよ。360のソフトはロストプラネットPSPMHP2です。
360側では本体の設定を5.1chに変更、PSPMHP2のソフト側でサラウンド設定に変更しました。
360への接続はヘッドフォンに付属していた光ケーブル、PSPへの接続はステレオミニプラグ←→アナログ2系統のケーブル(RK-G129)を使用。
PSPはバッテリーアダプタも付けた状態で使用すると、かなり鬱陶しい状況になります…。両端からケーブルが。
今度写真撮って晒してみます。変換ケーブルはもうちょっとスッキリしたやつ買えば良かった。


まんずPSPMHP2の音響設定のところに「ドルビープロロジックII」の項目が無くなってることから、未対応になったと思ってたんですがそうでも無いの?
正直かなり凄い。ポッケ農場では風の吹く音まで聞こえるし。アイルーキッチンでは聞いたことも無かった人間の声も聞こえるし。
村人の声も凄いです。村長が右側にいれば右側から聞こえてくるし、左側に…って村長を左側にってのは無理か。
肝心のクエスト中は火山のテオに行ってしまいました。密林などの環境音が生きるところにまだ行ってないので、ちょっとまだ実感沸かないかな。
ただ溶岩のゴポゴポっていう音や、火口近くの溶岩が吹き出ているとこの音が凄く身近に聞こえて迫力あります。
で、テオ関連の音なんですが、意外と咆哮が重低音。そして爆発音は結構しょぼい。
コイツはタックルの際は足音しかしないから、どの方向からタックルが来てる!?って分かり辛かったですね。レウス系で試してみよう。
もうちょっと時間があれば、他のクエストに行って色々試してみたいですね。


で、360のロスプラ。単刀直入に言うと、凄過ぎて射精した。精液だだ漏れ。
あ、ヤバイ…後ろから音が…来てる来てる!!って落石だったああああ!!!
てな感じで臨場感ばぐつん。瞬きをするのも忘れて没頭してしまいました。コレは別の意味でもヤバイ。
建物内での対人間の場合でも敵が喋ってる言葉が反響して聞こえてきたりと、かなり細かく作られてる感じがしました。つか喋ってるのに初めて気付いた。
あんまりにも凄過ぎて、何と言ったらいいか…。語彙が少ない自分にはコレ以上の褒め言葉が見つかりません。


簡単ではありますが、バーチャルサラウンドヘッドフォンを使った感想はこんな感じ。
MDR-DS7000で2万2千前後、それより上位に位置づけられている(?)SE-DIR2000Cが3万前後、有線だけど低価格のSU-DH1がヘッドフォン込で2万以下。
決して安くない買い物ですが、これからも次世代機でゲームする人には是非ともお薦めしたいです。。