150万本突破 「モンスターハンター」大ブレークの理由

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51155589.html
PS2版ドスで懲りた自分ですが、騙されたと思ってMHP2やってみたら凄く面白いんですわ。
なんと言ったらいいか…。全てが気軽にできる!っていう点でしょうか?
例えばドスだとシビレ罠1個作るのにもドスゲネポスを倒さなきゃいけなくて非常に面倒なんですが、P2では麻痺牙で済むのでお店で材料が整えられます。とか。
P2Gになってから、持って行くのは10個までだけどアイテムボックスには1枠99個まで保管できるようになったので、閃光玉や音爆弾なども大量に作成・保管が出来て、気軽に使えるようになりました。


ということで、ブレークした理由の1つとして「(PS2版と比べて)気軽な難易度になっている」っていう点もあるんじゃないでしょうか。