TestDrive:Unlimited プレイ所感

先週末、秋葉にHDD買いに行った際にフラッと立ち寄ったトレーダーで2,200円だったので、やる暇も無いのに衝動買い。
ネット上で評判が良いのと気ままなドライブライフが送れると聞いていたので。カスタムサウンドトラックが聴けるのにも惹かれました。


取りあえず最初の実績「30マイル走る」をクリアするまでブラついてみました。
いや、本当は一刻も早くバイクに乗りたいからショールーム回ってたんですけど、道に迷っちゃっただけです。
てっきり操作は大雑把なものかと思ってたんですが、意外とリアル志向なんですね。実車出してるし、そりゃそうか。
どちらかというとGTのようなリアルな挙動より、クレタクやリッジのような派手な方が好きだったので、その点は少し残念ですね。
そんなリアル挙動否定派の自分ですが、コレはハンドルが欲しくなりますなあ。
オアフ島を全て再現してると聞くと普通にドライブしてみたいです。コントローラだとアクセルやハンドルの加減が難しいんですよね。
スピード落として普通に曲がりたいんですけど、思いっきり曲がってしまってぶつかることが多々。難しい。


オアフ島の地理が全く分からないリゾート地とは無縁な自分に最適なカーナビも良い出来してます。
高速道路通って目的地の上を通り抜ける時に「目的地、周辺です」とか言い出さない*1素晴らしいナビ。
これ無かったら確実に積んでましたわ。外人の癖に気が利くじゃないか!


でも「ああ、外人ぽいなー」と思ったところが1つ。それはセレクトボタン。(セレクトで良いんだっけ?バックボタン?)
自由なドライブが出来る反面、作り込みが甘いのか、ハマッて動けなくなることが多々。
それをカバーするのがセレクトボタン。押すと最寄の車道にワープします。なんという発想。
リアルなオアフ島ドライブライフを演出する割にゲームはゲームと割り切ったこの機能。
多分この機能で面倒なバグフィックスを全て取り除ける利点があるので世界観を考えても導入に踏み切ったんじゃないでしょうか。
いや、別に自分は構いませんけどね。


残念だなーと思ったのが道を歩く人が全くいないこと。なんだか無機質な町に見えてしまいます。
GTAみたいに轢き殺せず(クレタクみたいに超回避する方向で)ただのオブジェクトとして置いてくれるだけでも雰囲気が違うんじゃないかなー。
TDU2が出るなら、上記のような人と自転車やスケボーなんかも入れて欲しいな。

*1:すべらない話より