おくりびと」が受賞したようで。まさか邦画(かつアニメじゃなくて実写)が表彰されることになるなんて夢にも思いませんでした。
昨年亡くなった映画好きの叔父さんに教えてあげたいな。


最近、雨降りが多いので、子供を保育園に連れてく時にカッパ着せて傘を持たせてるんです。
持たせてる傘はビニール傘。安くて小さいやつですね。なんで子供用の傘じゃなくてビニール傘なのか?
その理由はビニール傘だと透けて見えるからです。子供はすぐ傘を倒しちゃいます。その時に前が見えなくて…っていうのを避けるためです。
あと傘持ってうんしょうんしょと一生懸命歩く姿を見れるからね!踏ん張ってる顔が可愛いんだよ!
や、もちろん子供用の傘にビニールのような透けるやつがあればいいんですけどね。ビニ傘重いし。
今度、子供用の傘でも見に行くかなー。梅雨の時にバリバリ使いますしね。