リアルアーケードProを越えた!? MadCatz製「ストIV」スティックが人気沸騰中

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0902/24/news088.html
これRAPEX買ってなかったら確実に買ってました。今なら円高なので手数料入れてもほぼ表示価格で買えます。まあ今は物が無いから入荷待ちになっちゃいますが。
なんでコレがお勧めかっつーと、HORI製のと値段ほとんど変わらないのにメンテナンスが簡単+連射機能付き。
その他、手の痒いところに手を伸ばした*1製品なんです。HORIが手を出したがらないところに手を出してくれたっつー訳。


百聞は一見にしかず、そのスティックの内部画像を見てください。(家庭用アケステスレのwikiより→http://www23.atwiki.jp/ac_stick/pages/1.html)
Official Street Fighter IV FightStick Tournament Edition(通称:TE) → http://www23.atwiki.jp/ac_stick?cmd=upload&act=open&pageid=25&file=te-inside.jpg
Official Street Fighter IV FightStick(通称:猫) → http://www23.atwiki.jp/ac_stick?cmd=upload&act=open&pageid=25&file=mcfs-inside.jpg
と、これ見せてもスティックにコダワリ無い人には何とも思わないでしょう。
なんでスティック欲しいけど、どれがいいかなーと迷ってしまう初心者にお勧めしたい猫について簡単に語ります。
これ$79.99。HORIのFS系も大体7000円台。HORIと値段変わらないのにメンテナンスに優れているので、「スティック触ってるとコダワリを感じてきちゃった」人にも凄く便利なんです。
HORI製のFSはボタンやレバー換装するには相当面倒な作業が必要ですが、猫FSの方は天板開けて交換するだけ。ドライバーだけ*2でいい。
スティックって置き場所を取るので複数持ちたくないって人もいると思うんですよね。そういう時に新しく買うより今使ってるものをより良く出来る手段があるに越したことはないですし。


スティックにコダワリは無いけど長く使い続ける予定、また海外からの輸入に抵抗が無く発売まで待てる方には是非ともお勧めしたいですね。
これでHORIも危機感を持ってくれるといいんですが。今まで結構悪質な売り方ばっかりしてたしなー。

*1:HORI製だとレバーはデジタル入力オンリー、猫製は切り替え可能(しかもアナログの左右切り替えもOK)とか

*2:ファストン端子はスリーブ付いてますけど、もしかしたらベンチいるかも