Xbox360 はぢめてのRRoD その1

ははー!ついに我が家にもRRoDが到来しちゃいましたよ!
いやー今まで他のブログで「RRoD出ちゃった」とか見ると、どうせ使用状況が悪かったんだろうなーなんて思ってたんですよ。
その点、うちはメタルラックの2段目に置いてて換気抜群だし、タバコは吸わないし、掃除もマメにやってるから攻守最強とか思ってたんですよ。
何の問題もある訳ないだろ常考なのに電源付けたら、画面に何も映らないんですよ。あれ?と思って本体に目をやると赤いランプが3つチカチカしてるんですよ。
土曜の夜にHalo Warsを2ステージ目までクリアして電源を落とし、日曜の夜に電源入れたらコレ。Halo Warsやってる時は何もなかったんですが…。


公式に書いてる通り、一旦全ての配線を外して数分待った後に電源入れてもRRoD。HDDが悪いかもしれないので外して電源付けてもRRoD
電源のランプは通常の緑色のままでRRoD。MDT242WGじゃなくて普通のブラウン管に繋いでもRRoD
はあ、週一の楽しみだったロスコロの集会にも参加できず…。
取りあえず修理依頼しようとしたんですが、仕事上、平日の昼間に電話するのは厳しいのでオンラインで依頼しようと思いました。
前準備としてMy Xboxにて本体のシリアル番号を登録。購入から1年以上経ってるので保証は切れてますが、RRoDは3年まで大丈夫。
なので「[新規修理を要求]から先にお進みください」と書かれている通り、リンクを探したんですが、どこにも無い…。
「通常の1年保証が切れてる場合は正しく表示されない場合があります」って書いてますけど、まさにそれなのかなあ?


っと、ここまでが昨晩の状況。さっきMy Xboxから確認したら、[新しい修理を依頼する]というリンクが表示されていました。
登録したものが反映されるまで時間かかるのかな?じゃあオンラインで修理依頼をしようと思って先に進んでみると…。
「本体を弊社にお送りいただいた時点から、本体の返却まで 3-4 週間お待ちください。ご不便をおかけして申し訳ございません。」
って書かれてるんですが…3-4週間だと!?1か月じゃねーか!
多分多めに見積もってこれぐらいの期間ってことにしてるんでしょうが、なんだか不安なので、やっぱり昼休みに電話することにしました。


検索したら修理依頼のレポートは沢山あったので詳しく書く必要は無いでしょうが、一応残しておきます。
まず電話する際に必要な物や情報はこちら。

本体のシリアル番号
化粧箱か本体裏側に書かれている12桁の番号(先頭にSNの2文字は付いてないこともある)。
RRoD発動時の電源ランプの色
電源か本体の故障か見極めるため。
RRoD発動後、公式で案内されている動作を行ったか
電源を外してから数分後に接続、HDDを外して起動など。自宅など本体が身近にある場合でも先に確認しておくと手間がかからない。
本体が入っていた化粧箱
基本はコレに入れて送るので。引き取りの場合は無ければ向こうで用意してもらえるけど、自分で送る場合は用意しないといけない。
本体購入日
店頭で購入した場合は本体化粧箱の裏面に記載してたりシールが貼られるはず。Amazonの場合は一切記載無しなので、領収書は必ず保管*1しておくこと。(箱の中に入れたと思ってたのに無い…)本体購入後にオンラインで製品登録して購入日を記入しておくと、覚えてなくてもOKっぽい。そもそもバリューパックなので3年以内の保障対象のはず。(本体背面のシリアル番号が書いてるシールに製造日も書かれている。
メモ
修理状況確認用の問合せ番号を教えてくれるので。

次に本体の送付なんですが、MS側が業者に引き取りをお願いするか、着払いで自分で送るかのどちらかが可能です。
引き取りの場合、基本的に午前と午後なんですが、都内の場合ですと夜18時からもお願いできます。ただし電話した日の翌日からのみ。


最初は送ってしまおうと思ってたんですが、引き取りが夜もお願いできるということなので、引き取ってもらうようにしました。
ただ明日の夜は予定があるので、水曜の夜に。福島に届くのは木曜夜か金曜か。それから10日前後だそうなので、確実に次のロスコロ集会には間に合わないなあ…とほほ。
いや、金曜に修理→土曜発送→日曜着なら間に合うな!希望は残ってる!間に合ってくれ!

*1:id:nopiさんより、発送メールでもOKとのこと。情報THX!