【Xbox360】チャンネルやモニタを切り替えても再起動させない方法

http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51253530.html
以前から「Xbox360を起動中、モニタをHDMIからDVI-Dなどに切り替えると本体が再起動してしまう」という現象に悩んでいました。
どうやらこれはD端子ケーブルを殻割りしてHDMIケーブルと同時接続していると起こる現象のようです。
HDMI端子側のリンクが切れるとXbox側で自動的にD端子側の映像を探しに行ってしまって再起動が起こる…っていう現象ですかね?
なのでXbox側にD端子ケーブルが刺さっているという認識をさせないようにしてしまえば問題ないようです。


ただし、HDMIだけじゃなくD端子でも出力する場合があるケースはこれでは無理ですね。
うーん、キャプするにはちょっと不便になるなあ。いや、それ以前にキャプする環境が整えられるかが微妙ですけど。