Wiiとモンスターハンター3を購入するに当たって調べるべきこと その3

前々回(http://d.hatena.ne.jp/Castrol/20090518#p1)と前回(http://d.hatena.ne.jp/Castrol/20090520#p1)に引き続きまた調べてきました。今回は総まとめです。


まずWiiの音声出力をディスプレイとヘッドフォンのアンプに出力したいという件。
これはAVケーブルの音声部分に両方が凹の接続端子を挟み、延長ケーブルを用いることで可能です。
問題は延長先をどうするかです。単純に刺しかえるのがベストですが、いちいち刺しかえるのも面倒臭い。
かと言って最初から2つに分岐すると音声が劣化してしまいます。(劣化具合がどんなもんかは分かりませんが、リスクは避けたいのです。)
劣化を避けて刺しかえる手間を省くのであれば、AVセレクターを経由すれば実現可能です。
ですが、同時出力はもちろん出来ませんし、コードやセレクタ自体の機器が増えるため、回りがゴチャゴチャしちゃいます。
ううーん、これ以上背面のコードを増やしたくないし、面倒だけど刺しかえるようにするかなあ。想像以上に面倒だったらAVセレクターを買えばいいってことで。


ということで、我が家の環境でWiiを遊ぶために必要な機器を調べ終わったので、必要金額を計算します。それぞれの値段はおおよそ。

  1. Wii本体 \25,000
  2. WiiD端子ケーブル \2,000
  3. Wii用LANアダプタ \2,500
  4. ステレオAVケーブル \800
  5. ステレオAVケーブル 延長用接続端子 \500
  6. USB延長ケーブル(Webカメラのケーブル延長用) \600

計\31,400也。D端子ケーブルとLANアダプタは安いやつ買えばもう1000円ちょいは安くなりますな。
これに加えてクラシックコントローラWiiポイント、その他のWiiGCのソフトを買うと4〜5万は必要っと。結構するなあ。
家族の分のコントローラは考えていません。子供に遊ばせるにはまだ小さすぎるし、嫁はゲームに興味ないし。
今回からボーナスが減るので(会社の業績が悪化してる訳じゃなく、自分の勤務体系が変わったので)使う金額も慎重にならないといけないのが、ちょい痛いところ。
去年のようにMDT242WGを勢いで買ってしまうようなことは出来ないですね。LANディスクも合わせて買いたかったんですが、今回は見送るべきか。