モンスターハンター3 プレイレビュー

モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【クロ】パック(特典無し)
約70時間ほど遊んでスタッフロールも見て、大体のモンスターとも相対し、それぞれの武器も多少は触った訳で、この辺りで現時点での感想を簡単に書いてみます。
上位に入ったばかりで、そこのバランスがどうなってるのか分かりませんが、まずはオフとオン下位の段階ということで。


長文で書くのが最近苦手になってきたので箇条書きにします。社会人としてマズイ気もするけど。まずは良い点。

  1. MH2からモンスターがほぼ一新され、新鮮な気持ちで遊べる!旧来のモンスターも行動パターンが大幅に変わり、ほぼ別物。
  2. モンスターにもスタミナの概念が実装され、スタミナを奪うかダメージを優先するかの戦術も。これに伴い、各プレイヤーの役割分担もハッキリ出来るように。
  3. モンスターのスタミナを奪うことにより、疲れて攻撃をミスしたりという行動が増えた。また部位破壊を行うことで体勢のバランスを崩して倒れ、チャンスが増えるといったパターンも追加された。
  4. 各武器の攻撃パターンが増えた。各武器それぞれの特徴が純粋にパワーアップしている。
  5. モンスターが一新されたのに合わせて武器・防具も一新。特に防具には今の髪型が反映される物が増えている。
  6. モンスターの行動パターンが多彩になった。草食竜であれば隣のエリアに肉食竜がいれば立ちあがって警戒行動を起こすし、肉食竜であればスタミナが無くなれば草食竜を捕食しようとエリア移動するし。その他、色々!
  7. エリア毎に完全に分断されているという概念が薄くなった。例えば隣のエリアに草食竜が逃げても追いかければ普通にいるし、隣のエリアに大型モンスターがいれば鳴き声や羽ばたく音が聞こえるし。
  8. 地味にドルビープロロジックII対応。かなりの迫力。BGMもほぼ一新されていて燃えます。
  9. 大型モンスターの攻撃判定がほぼ見た目通りとなり、理不尽な攻撃範囲や転回時の足踏みだけで体力半分持っていかれることが無くなった。
  10. 前作までで言う老山龍のような超大型モンスターとの戦いが、今までのように、ただ攻撃していくだけでなく、バリスタや大砲を駆使する白熱したものに。クジラ狩りみたいな。
  11. 採取が従来とは変わり、オブジェクトの出現場所で採取が可能に。採取不可になるとオブジェクトが消えるので、ピッケル等の消耗品の無駄遣いが無くなった。また、オブジェクトは時間次第で再ポップするため、粘れば時間の許す限り採取可能。
  12. 水中で魚も獲れる!狩るのはモンスターだけじゃない!漁師生活も夢じゃない!
  13. 黄金ダンゴなどの特殊釣り餌が使いやすくなった。使うとターゲットとなる魚のみ現れるので(マグダンゴなら一旦釣り場にいる魚が全部退場してマグロ系のみ現れるとか)どの釣り場でもお目当ての魚が釣りやすくなった。
  14. 新アイテム、連続肉焼き機!1分も立たずにこんがり肉が10個焼ける!
  15. 時間無制限、死亡回数無制限のモガの森の存在。気ままに狩りが楽しめる。
  16. モガの森で入手した特産品を用いて交易品と交換が可能。入手し辛いアイテムも手に入るが、少々割高。
  17. 農場で虫やハチミツなどの素材が栽培できる。またかなりの回数を取り置き出来るので、毎回農場に立ち寄る必要が無い。
  18. 漁が依頼出来る。確保が面倒な魚の類が簡単に入手できる他、一部モンスターの討伐も依頼可能。
  19. 新装備、お守りの出現。これにより更にスキルに幅を持たせられるようになった。
  20. オフラインの村の住人にそれぞれ個性的なキャラクターが位置づけられた。それに伴い、これまで一切ストーリー性の無かったオフラインモードにも、ある程度の流れが出来た。つまり村のギルド娘が大好きだということ。
  21. オンラインモードにて、街の検索が結構使える。検索しないとどうしようも無いというのも問題だけど。
  22. オンラインモードにある交換所が便利。使わないアイテムを別のアイテムに交換が出来る。モンスターの体液1個がクモの巣5個にとか便利。


次にダメな点。

  1. 画質がD2までしか対応していない。フルHDに繋ぐとボケボケ。これはWiiからしょうがないところだけど。
  2. オンラインモードのチャット関連インターフェイスが酷い。変換がATOK搭載の癖に糞。1行15文字しか発言できない。チャットウィンドウを縦長表示にしても何か発言する度に4行表示に戻される。その癖、カプコンからのお知らせは4行フルに使いきる。
  3. オンラインモードにて、フレンドのいる場所にジャンプしようにも、必ず先にどこかのサーバーの街門にまで行かないといけない。
  4. オンラインモードの一部のクエスト(高難度と表示されるもの)の出現率が低い。下げる必要があったのか。
  5. オンラインモードのゲストハウスの存在が意味不明。装備は工房で変えられるし、食事は酒場で出来るので、インテリアを置くorプーギーを愛でるぐらいしか価値がない。
  6. インテリアがしょぼい。決まった場所にしか置けない上に小さいので、価値が見出せない。拡大して愛でたり眺めたりできれば、また違っただろうけど。
  7. オンラインモードの闘技場(闘技大会)が2人まで限定。4人でも遊ばせて欲しい。
  8. 闘技場・闘技大会の報酬がしょぼい。合格タイムを余裕で切ってもコイン1枚と食券、鎧玉とかザラ。
  9. モンスターのスタミナを削ることで隙を生むことが出来るが、モンスターが怒ったらスタミナ全回復ってのはやるせない。怒り中はまだしも、怒り解除後は元に戻って欲しい。
  10. 水中でハリウッドダイブ的な緊急回避が出来ない。お陰でガードの無い武器ではラギアクルスのタックルがキツイ。上下に逃げるしか。
  11. 特産品を用いて交易品と交換できるけど、かなり不利。モガの森で特産品を手に入れるのではなく、普通に狩りしてお金稼いで買った方が得っていうのが多い。交易品としてしか出現しないアイテムは特産品を稼ぐしか手段が無いのがキツイ。


オンラインモードの不便さと闘技場の仕様に気に食わないところがありますが、それ以外は超満足しています。
土台を作りなおしたことで大幅なボリューム減となっていることに不満がある方は多いかもしれませんが、自分は今までのストレスとなっていた部分が全て切り落とされているので大歓迎です。
例えるとMHP2Gモンスターハンター第1部の総集編みたいなもんで、MH3は第2部の幕開け!ってどっかで見ました。納得。
特に古龍のリストラと既存のモンスターの大幅なモーション変更、理不尽な攻撃判定の改善には、涙が出るぐらい感動しています。
逃げるモンスターを追いかけていたら、足踏みで邪魔されて攻撃できねーよ糞!っていうことが無いだけでも嬉しいです。


今回、武器の種類が減っていることをダメな点として挙げなかったのは、削除された武器に全く思い入れが無かったので挙げませんでした。
この辺も削除された武器を愛用していた人に取ってはマイナスポイントとなるでしょうね。


今更思ったんですが、チャットウィンドウがこんな仕様になってるのって、16:9と4:3表示のせめぎ合いの結果、こんなことになったんでしょうか?