MH3 プレイ日記17 鉱夫生活の幕開け

ナバルデウスの素材が欲しくて4頭ほど討伐したのですが、深淵の龍玉が0個なのはともかくとして湾曲した龍角が1本てどういうことよ。
角を剥いで皮とか甲殻とかおかしいやろが!なんでワザワザ角から皮を剥ぐんだよ!角が欲しいから角折ってんだよ!だらっしゃい!!
そもそもナバルデウスの討伐に時間がかかるので結構キツイです。角折ったら一旦討伐するまでお預けになっちゃうし。
今はブレス・コアで行ってるんですが、どうしても1戦討伐が出来ず、2戦目の10か15分針辺りで討伐になっています。
どーしても体を捻る攻撃が避けられなくて、それで回復とか合わせて時間を食うんですよね。それに巨体に押されて場所がずれるので回転ホームランや縦3ホームランが当たらないのなんの。
という訳でガードが出来てリーチも長い龍属性ランスで行きたいと思い、現在火山で炭鉱夫として採掘する日々を過ごしております。
当たりが出てないのはあとボウガンとランス。ぐう…。


オンラインでも上位に上がったので細々と。今使ってる防具の強化やブナハGを作ったり。防具の強化は尖鎧玉を使った時点で打ち止めでしたが。
アロイGやハンターG辺りは採取ツアーを回ってるだけでも作れそうですね。防御力はかなり高いですし、その他の本格的な防具を作るまでの繋ぎに作ってもいいかもしれません。


実家から戻ってきた頃、ファミ通エストが終わり新しいイベントが配信されていました。それは鮫の乱獲とボルボロス2頭の捕獲。
鮫乱獲はソロでも行けそうだったのでボウガン担いで散弾撃ちまくりました。下位のボウガンでも10分針。乱入してくるロアルドロスはガン無視。
途中Yukimuraさんと合流したので2人でランス担いで行ったら、もっと早く終わりました。鮫が一列で入場してくる様はなかなか見応えが。
その後ふぃふたんと透-架さんとも合流したのでボルボロス2頭へ。久しぶりにPTプレイをやったせいか人をふっ飛ばしまくりましたが、難なく終了。
クローズコラボのジャケットが一覧に出現しましたが、スキルが逆境のみ。性能は微妙。見た目に拘る人向けでしょうか。ちょっと欲しい。


さびた塊が欲しくて解析情報を見てみたら街☆4のモンスターのキモ納品クエストの報酬にも出ることが分かったので、早速試してみました。
ソロで10〜15分ぐらいでクエスト自体は終了しましたが、肝心の塊は出ず。代わりにお守りが盛り沢山。
そしてその中からガード性能+5のお守りが!これは嬉しい!棚からぼた餅!
今までスロットを5つ使って砥石使用高速化を入れてましたが、武器によってはガード性能を付けてもいいかもしれませんなあ。
メインで使ってるブナハ防具とラギア防具だと業物が付いてるから高速化無くてもいいかな。