広島でのお好み焼き part1

先週、生まれ故郷の広島に帰った訳ですが帰ったら必ず「八昌」という店のお好み焼きを食べて帰ります。
ココのお好み焼きが最高に美味いんですよ!多くの芸能人も来てるぐらいです。
あ、東京にも小田急線経堂駅の近くに「八昌」があるんで興味がある人はどうぞ。
お好み焼きの味は広島本店には僅かながら適いませんが各種鉄板焼きは東京店のほうが美味しいですよ。
適いませんと言っても、そんじょそこらのお好み焼きよりか相当美味しいんですけどね。
あとカウンター席で食べるのを薦めます。鉄板の上で食うお好み焼きが美味いんです。皿の上じゃ冷めますからね。


話を戻して広島でお好み焼きを食べようと八昌に行った訳ですが…盆休みに突入してました_| ̄|○
すんごい凹んでフラフラしてたんですが、お腹も空いたしお好み焼きがどうしても食いたかったので「みっちゃん」という店に入りました。
「みっちゃん」は昔…と言っても10年以上前に行ったことあるんですが美味しかったのは覚えてます。
今は店も大きくなってチェーン店化してるみたいですね。今回は八丁堀店で食べました。
俺は普通のそば入り、連れがうどん入りを頼みました。1枚1000円オーバー。無駄に高い。何だこれ?
値段に軽く苛ついてたんですがお腹が空いてるからだと言い聞かせて出てくるのを待つ。
今回はカウンターではなくテーブルに通されました。カウンターにしてくれって言えば良かったと後悔。
あんまり皿で食いたくないんだよなぁ…と思ってたらお好み焼きが出てきました。
ぉぉ、鉄板付き皿じゃん。気が利いてて中々いいね。鉄板よりは劣るけど、ただの皿よりかは大分マシですよ!
さあ食べようと「こて」に手をかけ…あれ?「こて」が無い。*1
出すの忘れてんのかな…と周りの客を見渡すとみんな「こて」は持っておらず箸で食ってる。テーブルの上にもない。
おいおい、ちょっと待てよ。お好み焼きを箸で食えって言ってんのか?ふざけんなよ糞が!
味が変わるとかは言わないが、雰囲気も出ないし第一こんなちゃんと切れてもいないし纏まってもいないお好み焼きを箸で食ったらボロボロになっちまうだろうが!?
余りの怒りに腕がプルプルしてきたけど連れもいることだし落ち着いて店員に言う。
俺「すいません、こてください」
店員「へ?」
「こて」が分からないのかな?まあ古い言い方だし俺も変にこだわってもしょうがないよね。
俺「ああ、へら下さい。へら。」
店員「は?」
お前、広島から消えろ。
手でジェスチャーしてやっと分かってくれたよ…最悪。こんなんが店員やってんの?
てか広島風お好み焼きを品物として出すなら一緒に「へら」も出しとけや!常識だろうが!仮にも専門店だろうが!Fuck!
あんまウンコウンコ言ってもしょうがないので食べる。味はまあまあ。
でもソースがおたふくじゃない気がしたけど…今となっては分からぬまま。


先に食べ終わったので連れが食べ終わるのを見てたんだけど、ボロボロこぼしてる。
俺「汚いなぁw」
連れ「だって崩れるんだもん」
俺「そりゃ全部箸で食えばしょうがないよ」
連れ「ちょっとお腹キツイから少し食べない?」
てことで早速へらで切って食べようと口に運ぶとうどんがつるんと落ちた。ありゃ、やっちまったー。
と落ちたうどんを見ると…湿ってる。
ちょ、ちょっと待ってくれ…こんな状態でお好み焼きに挟んだのか?信じられない…こんな事するお店があるなんて。
水気が切れるまで焼いて、ほのかに焦げ目が付いて固まるまで炒めるのが常識だろうが!まさかそばと同じ時間で焼いたんじゃねーだろーな!?
残ったお好み焼きを作った奴にパイ投げの要領でぶつけて帰ろうかと考えたが、何時の間にか連れが平らげてたので断念。
いや残ってても投げる勇気なんて無いんだけども('A`)


最悪な気分で店を出る。連れに本場の味はこんなんじゃ無いんだ!と必死に訴えながらpart2に続く。
多分、明日ぐらいに書きます。

*1:「こて」は広島での古い言い方で「へら」と一緒です。