どろろ

クリア!
最終ボス(荒覇鬼神)だけ難易度が飛び抜けてるんですがコレ苛めですか?
取りあえず八雲の剣は必須かと。スライスに自信あるならいらないかもしれんですけど。
何せ最後は48スライスしなきゃなんないんで。難しいっつーの。
ちなみに八雲の剣は七章クリア後に天守に行けば落ちてます。


4章以降の魔神で苦労したのは特にいなかったなぁ…。面倒臭がらず雑魚敵をちゃんと倒していけば仕込刀も良いレベル上がってて楽です。
基本的には弱点をジャンプ百鬼流弱攻撃連打で。大抵はこれで楽勝です。


でラスボス・荒覇鬼神の攻略ポイントを。
取りあえず1UPは3つ用意しましょ。俺なんとか初回2UPでいけましたが、かなりギリギリでした。心の余裕を持たせる為にも3UPは必須。
で荒覇鬼神は攻撃形態を3回変えてきます。つまり4回戦うってこと。
第一段階は空中から攻撃してくる荒覇鬼神を忍び怒雷で撃ち落すんですが、この時点で百鬼丸の右足は奪還しているので忍び怒雷はパワーアップしてます。
パワーアップした忍び怒雷は構えに時間が掛かります。仕込み刀を装備状態だと【仕込み刀装備状態→太刀装備状態→忍び怒雷構え】と非常に手間取ります。
荒覇鬼神の体力がまだ余力が残っている内はいいですが、追い込まれると空中で静止してくれる時間も減る+すぐ攻撃してくるんで間に合いません。常に太刀装備状態にしておきましょう。
弾が無くなったら荒覇鬼神が撃つ青黒い弾を切りましょう。忍び怒雷の弾が出ます。
荒覇鬼神の体力が半分以上の場合は黄色の弾を3連発撃った後に静止するので、そこに撃ちこみます。
半分以下になると黄色の弾を6連発で撃ってきて、かつその後の静止時間が短くなります。
荒覇鬼神と距離を取っていると避けた後に撃っても間に合わないことが多いです。
左右どちらかに動くのを予測して撃つか距離を縮めて撃つか、どちらかにしましょう。
ちなみに一度構えると忍び怒雷を当てないと荒覇鬼神の攻撃は、まず避けられません。理由は忍び怒雷を納める動作中に攻撃が当るから。
必ず当てて体力の消費を抑えるようにしておきたいです。


第2段階以降の攻略は明日以降にでも…。ネタ確保しとかなきゃね。