メタルギアソリッド3

近所の小売店でゲットしました。昨日の時点で既に売り切れっぽかったです。
同時発売のテイルズオブリバースは、かなり余っていた(30本程)のにMGS3は完売臭い。
いやー、予約しといて良かったー。
ついでに予約特典なのかな?スペシャルキーディスクとやらも貰えました。
これゲーム中に使えばカムフラージュパターンが増えるだけじゃなくてサントラにもなってるんですね。
まだ聞いてないですが、これはかなりお得かも。カムフラージュもかなり使えるし。
更にネットワークを利用して特別カムフラージュパターンのダウンロードも出来ます。
現段階でパターン一つに付き800kb前後(デカイ…)が4つ。MUMMY、GRENADE、YODO、SANTAです。
MUMMYは全身包帯、GRENADEは手榴弾の模様、SANTAはあの赤い服。
そして注目がYODO。コレ、ヨドバシカメラのマークです。ちゃんと10%還元って付いてる。お得だ〜♪
…。
ダウンロード出来る奴はお遊びとして考えるしかなさそうですね。GRENADEは使えるかも?
他、PSPメタルギアアシッドともUSB接続を使って通信が出来ます。
何かしらのアイテムが使えるようになるとか。


取り合えず昨日の夜11時から3時までプレイしちゃったんで簡単な感想や攻略情報とかも。難易度はノーマルです。
(ケロタンの場所とかは既に情報が出てますので、ココでは自分が気付いたような情報を書いていこうと思います。)
まず前作と比べて格段に難しくなっている気がします。
ゲーム中にもボスの助言でありましたが不意の遭遇戦が相当多かったです。
今までは建物内だったので角から覗き込んで先を見たり出来るんですが、今回は屋外。しかもジャングル。
視界は最悪です。マジ草むらに伏せたら前が見えない。
シリーズ通してかなり活用してきた壁に張り付く事も、あまり無かったり。まだそう進んでないからかな?
やはり迷彩服を利用して自然に溶け込んで隠れるしかなさそうです。


今回から採用されたCQC(クロス・クウォーターズ・コンバット)ですが、あんま大したこと無いような。
事前情報を全く耳に入れてなかったんで、勝手に状況によって色んな攻撃をするんだ!腕折ったり武器を奪ったりするんだ!
なーんて思ってたら全然違った。捕まえてから複数の行動パターンが取れるってだけでした。
首を切ったり投げたり脅したり落としたり…あ、結構凄いのかも。
(余談ですがチュートリアル画面にて首を切る説明を見た際の動画、ちゃんと切る場面を見せないように位置取りしてから実行する辺り、芸が細かいです。)
ただ前作よりか遥かに使いやすく利用しやすくなってるので使わない訳にはいきません。


更にもう一つ、今回採用されたスタミナゲージ。
飯を食えば回復しスタミナゲージがたくさんある場合はライフの回復が早くなります。
コレのお陰で敵に集中砲火喰らっても凌げる場面が多くなりました。もうガンガン回復するの。
スタミナゲージを回復するための食材を調達するのも楽しいですね。
(最初からカロリーメイト持ってたりします。ヨドバシといい広告で金稼いでるのかな?)
木の実とか撃ち落したり蛇や蛙と追いかけっこしたり。
取った食材は無線で詳しい説明を聞くことも出来ます。
「〜なのよ」「分かった。で、味は?」「え?」「味。」みたいな大塚ボイスも聞けます。おもろ。
食料摂取と「マズッ」「うまぁぁぁい!」「もっと食わせろ!」とも言います。
あ、あと蜂の巣を撃ち落すと当然襲ってきますが敵兵の近くで落とすと…うひひ、楽しかった。
ちなみにライフとスタミナが減ってるけど回復薬も食料も無い!という場合はセーブして、しばらく放置で。
次にLOADした時と間が開くほど回復量が増えます。ゲームをしていない時はスネークも休んでるっていう発想ですな。
多分、PS2の内臓時計弄ったら一瞬だろうけど(´д`)


今回も無線通信は出来るんですが過去の話なので前みたいに耳小骨を振動させて通信するタイプではありません。
そんな技術は無いです。当然ソリトンレーダーも使えなくなります。
が、アイテムに音波レーダーなどありますので、それを使えば前作のようにレーダーが使えるはずです。(自分はまだ使ってないので分からない。)
しかしバッテリー製なので長くはもたないようです。使っていない間にバッテリーの充電はされます。
話を戻して無線について。
かなりロードが遅い気がします。それほど酷くは無いのですが前作に比べると格段に遅いです。
途中、動画が挿入されるのですが飛んでしまいます…。酷い時は音飛びもします。
コレはPS2の本体性能の差なんでしょうか?何にせよ、このゲームの肝とも言える無線通信に不満が残るのが非常に残念です。
毎回、無線で色んな話が聞けるのが好きだったんですが、こう何度も気になるロード時間やシーク音を聞かされると萎えてしまいますね。
あ、今回は更に雑学的なものが、かなーり増えてます。
40年前の映画の話とか出て来ます。ゴジラの話とか出て来たし。映画の話はセーブ後の会話で聞けます。
セーブした後に昔懐かしい(俺生まれてないから懐かしいも何も無いけど)映画の予備知識を手に入れて終了…。中々オツですな。
他に武器の詳細は前作でも聞けましたが、今回は食料になる動植物の詳細も聞けます。うーん、勉強になる(?)


ムービーについて。
相当長いです。10分以上眺めたままとかあります。
カッコイイので気にならないんですが、ちょっと用事があるとかでPS2の前から出ていかなきゃいけない場合は注意してください。
オープニングムービー、007シリーズみたいな作りだったなぁ。
同じ潜入物ってことで意識してるのかな?


システム面はこの程度にして、ちょっとした攻略情報(というかアイテムのある場所みたいなの)を。
難易度はノーマル。ソコロフ奪還任務にて。
一番最初のエリア、パラシュートで降下した地点からちょっと右から↑に上がると回復薬。
ワニがいるエリアで右下に虫除け薬、左側に麻酔弾。真中の陸地に蜂の巣があったけど、すぐ下にワニいたんで無視しました。
このワニ、食料に出来るらしいけど倒せるんですか?何回もナイフ突いたけどダメでした…。
あ、ちなみに沼の中や周辺でワニに打撃喰らうと一撃で倒れて沼地に沈んでしまいゲームオーバーになるので注意。
最初に敵兵士を見つけたエリアで右下に行くと狙撃銃。
同エリア内にて次のエリアへ行く道付近の広場の右上端の倒木内にサーマルゴーグルが。
更に同エリア、木に果実がかなり実ってます。麻酔銃を使う予定のない人はバスバス撃ち落としてください。
ちなみに麻酔銃のサイレンサーは約30発前後で使い物にならなくなります。もうちょい撃てるかな?
アイコンにサイレンサーの耐久値が表示されてるので常にチェックしておきましょう。
廃工場にてソコロフがいる部屋に安全に辿り着くには、エリア内の右上に向かい屋根の上から部屋の前に降りるのが一番安全っぽいです。
エリア右上に行くルートは廃工場の前を通って行くか、エリア左上の方からホフク全身で床下通ってエリア真中上に抜けて向うパターンがあります。
真正面からはまず見付かります。他にもルートあるよ!って方、教えてください。
屋根上から降りる時に立ち上がってしまうので(多分)、その時に見付からないようにしてください。
イベント後、オセロットの体を揺さ振ると動物捕獲用罠が手に入ります。
このイベントが終わると廃工場エリアには敵兵がいなくなるので、ケロタン撃つ目的の人はココで撃ちましょう。
エリアを抜けたら、かなり長い間イベントムービーが続くので(15分ぐらい?)急ぐ人は注意。


大体、こんなとこでしょうか?
攻略情報については事前情報を全く調べないで自分が気付いたものだけ書いてます。
1週プレイし終わるまでは攻略情報は調べる気はありませんので、情報の真偽については個人の判断でお願いします。