メタルギアソリッド3

今回からソリトンレーダーは無いですがソナーやモーションレーダー等を使えばソリトンレーダーの劣化版として使えなくも無いです。
バッテリー式なんでずっと使ってると電池切れしちゃいますが、しばらくすればすぐ回復しますし、気にならないかも。
俺はモーションレーダーと双眼鏡を愛用してます。モーションレーダーだと立ち止まってる兵士と草むらにいる動物とが見分けが付かないので、こまめに双眼鏡で確認してます。
前作まで殆ど使わなかった双眼鏡が、今回は必需品的な扱いになってますね。(あくまでも俺のプレイスタイルで)
確かに難易度上がったけど、俺としてはコッチのほうが良かったですね。アイテムをフル活用してる感じが良いです。
持っているアイテムを活用すれば見付かる可能性も死ぬ確率もガクンと減ると思います。ただアイテムの装備を切り替えるの面倒なんですよね。
しかし、やっぱり無線のロードは気になります。流れをぶった切ってる。
無線で呼び出し→ギーコギーコギーコ(シーク音)→応答がありません みたいな流れになると「ハァ」ってなる。


今回の攻略情報は森内の駐屯基地からザ・ペイン倒して洞窟を抜けたところの倉庫内まで。難易度はノーマル。
と言っても兵士がいるとこだけしか書きません。あんま書いてもしょうがないし、もう攻略本出てるしね。
まず駐屯基地。敵兵士が6人ほどいます。その内ハインドの周りを巡回している兵士がラジオの周波数を知ってるのでCQCで捕まえて情報を吐かせましょう。
方法は○ボタンで敵を捕獲後、R3ボタンをしばらく押し込むことです。すぐ離してはいけません。
自分がココを攻略した順序。
まず左上の奴をホフク前進で進みながら背後取って南無。
右下、建物入り口前辺りを巡回してる兵士、一番下の草むらから近寄って右端の草むらで待機。
折り返すところで近寄ってCQC。但しヘリ付近を巡回してる兵士に見付からないようにタイミングを見計いましょう。
で次に建物入り口で見張ってる兵士を音立てて呼び出して曲がり角で捕まえてネックカット。
中央北で固定機銃を握ってる兵士、ずっと北向いたまんまなので後ろから近付いてカット。ハインドを巡回してる兵士に注意。
で、そのハインド付近を巡回してる兵士ですが、ハインドがある広場の北側にドラム缶あります。そのすぐ傍の草むらでホフク。
すると兵士は目の前まで来ますがカムフラージュ率が90%前後あれば見付かりません。通り過ぎたところを後ろから近付いてラジオの周波数聞きだした後に始末。
北東の武器庫前の兵士は武器庫の後ろから回るようにしてCQC→カット。
武器庫にTNTあるので、武器庫・食料庫・ハインドの下に仕掛けて吹き飛ばしましょう。
でも武器庫と食料庫は破壊しても効果無いんじゃないかな?次から兵士出てくる機会少ないし。
あ、ちなみにTNTは無駄遣い厳禁!次に手に入るまで結構間が開くので。
堀にあるフェイスパターンと雑誌を忘れないように取っておきましょう。兵士にアイテムの場所教えてもらうと場所分かります。


次はオセロット戦。普通に撃ってるだけで勝てる感じですわ。
あ、蜂の巣攻撃は控えめに。同じことされます。虫除けスプレー使えば楽かも。
その後はしばらく兵士出ないので割愛。ザ・ペイン戦に移ります。
ぶっちゃけコイツも撃ってるだけのような。何か投げてきたり虫がグレネード運んで来たら飛び込んで水中移動して回避。
分身したらスタングレネード投げて麻酔銃連射で難なく勝てました。よわ。
虫除けスプレー使えば効果的っぽいみたいっすね。水中移動→別の陸地に顔出してもばれませんでした。
ところでコイツ倒した後に出てくるアイテムボックス、どうやって取るんですか…?登れないんですけど(;´д⊂)


次に兵士が出てくる川。2人フライング何とかに乗って巡回してます。
俺はもうメンドクサイんで麻酔銃で撃ち落しました。
次に倉庫前ですが結構難関。もうメンドクサクなったのでスタート地点から一番手前の桟橋で見張ってる奴眠らせて更に東奥の倉庫出入り口を巡回してる奴も眠らせました。
主観で狙い撃てば当ります。サイレンサーの装備は忘れないように。音出してもいいのはエリア内に1人しか兵士が残ってない場合です。それ以外だと警戒モードに移ってしまいます。
んで上陸→西にいる奴も眠らせました。そういやココの奴から色々聞かなかったな…。全員、水中に落として殺しちゃった。
そうそう、北西に毒蜘蛛がいます。捕獲して投げつければ次のエリアとか使えそう。
そして倉庫内に移動。ココには2人兵士がいます。南西と北の階段上2階にいます。
南西のは入り口から覗こうとすると見付かり易いので、見えない位置からレーダーで場所測って腐った食べ物でも投げつけるといいかも。
俺は空弾倉投げて気を取られてる隙に近付きました。もしかしたら移動の最中に北の敵に見付かるかもしれませんので先に麻酔銃で眠らせるといいかもですね。
で南西の奴倒して、また次に音を出して北の敵を誘き寄せてCQC。コイツからラジオの周波数を聞きだします。
階段を上る途中に食料庫があるのでTNTで破壊。これまでにTNTを無駄遣いしてなければ、ココでTNTが無くなるか1発だけ残るはずです。