メタルギアソリッド3

今日の攻略はザ・フィアーだけ。何でかって言うとフリーズしやがってヤル気なくなったので。
魚殺す→食料取ろうとしたけど持ち物一杯→整理しようとサバイバルビュワーを開く→フリーズ。って流れでした。


取り合えずザ・フィアー攻略へ。
奴は光学迷彩装備してます。こんな時代にもう光学迷彩?というツッコミは無しで。
という訳で目視ではかなり厳しいです。サーマルゴーグルの装備をお薦めします。
取り忘れていなければ森に出るまでの洞窟内で手に入ったはずです。
そしてなるべく主観モードでフィアーを常に視界内に捉えておくようにしましょう。
奴の攻撃手段はボウガンと近寄っての打撃のみです。ボウガンで攻撃する際は矢を装填する必要があるので必然と隙が生まれます。
そこを落ち着いて狙いましょう。これをしっかりやってればボウガンで攻撃されることは、まずありません。
近付いての打撃は、ちょっと歩いて離れればOK。喰らっても安いので気にする必要は無し。
但しすぐフィアーの場所を確認するようにしましょう。目を離すとボウガン連射してきて鬱陶しいです。


スタミナ切れで倒す場合は、途中の食料補給を必ず邪魔するように。毒性のある食料をわざと配置しておくのも有効です。
フィールド内の蛙やキノコは、ほぼ毒持ちです。身近に置いておくとフィアーが寄って来てくれるので狙い易くなります。
大体フィアーのスタミナが半分を切ったぐらいから毒性食料の配置を始めましょう。
自分は試してないんですが腐った食べ物を置いといてもいいかもしれません。
麻酔銃の弾は南東にあります。高い段にありますので北東から上っていかなければいけません。
途中、落とし穴があるので注意。サーマルゴーグル装備してると一発で分かります。


スタミナ切れで倒すとSPIDERというカモフラージュが手に入ります。
これはどんな場所でも高い潜伏率を保てるのですがスタミナの消費が激しいという欠点があります。
30秒もしない内にマンタンだったスタミナが無くなります。驚異的な速さ。
これ使える場面は、そう無いだろうなぁ。
あとフィアーが死ぬ時って…凄くアレ。間抜け。もしかしてコブラ部隊みんなああやって死ぬの?