メタルギアソリッド3 攻略日記

今回はジ・エンド戦後からザ・フューリー戦まで。難易度はNORMAL。
ジ・エンドを倒した後、森の北から山岳へ抜けます。
この抜ける途中の長い梯子でオープニングテーマが流れるんですが、この間の無線が神!
読み込みが凄い快適!マジ有りえない!不具合出てない人はコレが普通なのかと思うと、つくづく残念。


取り合えず山岳に出てしばらく進むと奥に開けた場所に出ます。ココに敵兵士が約6人。
迷彩服はANIMALがお薦め。チョコチップ迷彩よりカモフラージュ率が5%ほど高いです。手ブレも抑えることが出来ますしね。
まず壁沿いに兵士が1人いますので一番南まで歩いてくる地点付近で潜み背中を見せたらCQC→ネックカット。
もう1人壁沿いの高台にRPG持って見張ってる野郎に見付からないように注意。コイツは壁沿いの穴からホフクで進むことによって高台に出ることが出来ます。
で、コイツも背中見せたらCQC→ネックカット。
高台を降りて南側西にいる兵士、コイツもホフクで潜んで背中見せたらCQC。ココはANIMAL迷彩が素晴らしく有効なので麻酔銃を使う必要もないぐらいです。
その兵士のすぐ先にホフクで通れる隙間があるので通って弾薬確保。ちょっと前に進むと兵士がいるのでコイツもCQC。
但し東側にいる兵士に気付かれないように!CQCのために立った時に気付かれる場合があります。


次に山岳中腹エリア。ココではハインドが巡回に回ってきます…が!以前の駐屯地で爆破してると出て来ません。
かわりにフライングプラットフォーム(うほ!AKIRAっぽい)がいます。コッチのほうが断然楽かと思われます。ハインド体験してないから分からないけど。
取り合えずエリアに入って一番近い兵士から情報を聞き出します。普通にホフクで近付いて背中見せたらCQCでOK。
コイツから兵士の場所を聞き出せます。ココではかなり重要な情報になりますので必ず聞いておきましょう。
死体は必ず隠しておくように!敵の数が多く必然と警戒モードに移る可能性も高くなりますので。
ちなみにこのエリア、かなりの数の抜け道があります。ちょっとした凹みを見つけたら屈んで主観に切り替えて探してみましょう。
表を歩くより大分、楽なはずです。兵士に見付からないし。
その抜け道を利用してMAP中にいるフライングプラットフォームを破壊します。
抜け道を探してるとフライ(ryの真下辺りに出るような抜け道があるはずです。そこからフライ(ryに乗ってる奴を麻酔銃で撃つかエンジンを壊します。
爆破すると警戒モードに移行するので抜け道で待ちましょう。ここで殺した兵士を隠しておけば、無闇に時間が増えないはずです。
警戒モードが解除されてしばらくしてから(このしばらくしてからが重要!増員された兵士がエリアを抜けるのに多少時間がかかります。サバイバルビュワーのMAPで敵の位置を常に確認しましょう。)抜け道を出ましょう。
途中までの兵士は背中見せたら近付いてCQCでいとも簡単に倒せるはずです。問題は山頂エリア直前の食料庫付近。
ココに3人も敵兵士がいます。まずは巡回してくる兵士をカットしましょう。
一番下の壁辺りで待ってれば巡回して来ますのでCQC→カット。この時、右端で見張っている兵士に見付からないように。
その後、ホフクで2段目まで上り右端にいる兵士の頭を狙って麻酔銃で眠らせましょう。必ず1発で!
しばらくすると左にいた兵士が起こしに来るのでバックを取ってCQC。これでOKなはずです。
ココ、近くに狙撃に最適なポイントがあるんですが発砲音がしちゃうんでお勧め出来ないです。
すぐ警戒モードに移行→兵士が巡回に来ちゃうんで…。俺の場合、RPG持った兵士が来て最悪でしたよ…。
食料庫を破壊する時はMAP内に兵士がいないことを確認してからTNTを使いましょう。


山頂エリア。ココはハインドが常に上空を行ったり来たりしてますが無視してOK。
攻撃しない限り見付からないです。
エリア入って一番近くの兵士、もう真っ直ぐ歩いて行ってCQC。カットしたら崖から死体落としておくといいかもしれません。
左上、固定機銃付近に兵士がいます。先に麻酔銃で眠らせておくと楽です。余裕があれば撃っておきましょう。
右側の堀に入って沿って進むと兵士が巡回しています。固定機銃付近にいた兵士を眠らせておくと見付かる心配なくネックカット出来ます。
右上の固定機銃付近にも兵士がいますが、この辺りだと見付かりません。
堀内の右下辺りからホフクで進める抜け道があります。ココを進んで行くと武器庫の目の前に出ます。
更に武器庫の前の抜け道から進むと堀の北側に抜けられます。戦闘を避けたい方はココを抜けていくのもいいかもしれません。
TNTを仕掛けておいて山頂の廃墟に入る直前に爆破すれば見付かる心配なく武器庫を破壊出来るでしょう。
ちなみに武器庫辺りをうろちょろしてると右側固定機銃付近にいる兵士に見付かります。注意。
逆に誘い出してバックを取るのも手です。てか俺はそうしました。
右上にいる兵士は普通に背後取ってお終い。山頂の廃墟に入るとイベントです。


イベント後、また山頂エリアを抜けるんですが…すいません、ココはごり押しで進みました。
火炎放射器持ってる兵士、カモフラージュ率が95%あっても見付かるんですけど…。
あ、ココにいる普通の兵士がバッテリー落とします。2人が落とすので計2個手に入ります。
更に地下壕内でも一つ手に入ります。ドラム缶を壊した奥にあります。


ザ・フューリー戦。正直、距離取って落ちないように注意すれば楽勝の相手です。
常に北端か南端でうろついてフューリーの場所を確認。麻酔銃で狙い撃ち。
近寄って来たらローリングで体当たり。これだけで勝てます。
火炎を乱射してきたら両端に移動して、ちょっとやり過ごせばOK。
注意するべき事がローリングの際に落ちないことと、火炎を穴付近で喰らわないことです。
あと細目に体についた火は消しましょう。