真・三國無双4

真・三國無双4

真・三國無双4

買っちゃったー。いやー昨日は友人と飲む予定だったんですが、よく行く居酒屋に向う途中に無双が売られてるのを発見。
俺「うは、買っちまおうかな」
友「うは、マジかよ。じゃお前んちで飲みながらやろうぜ」
みたいなノリになったんでコンビニで酒買って家で延々とやっておりました。本当に「うは」とか言ってないよ?


良くも悪くも無双。今までのように遊べますし大幅な変更点も無し。
良く言えば伝統?悪く言えばマンネリ。無双に飽きてきてる人が何か新しい事ないかな?と期待して買うと損するかもしれない。
新描画エンジンについても特に問題なし。普通にイライラせずプレイ出来る感覚ぐらいですか。
逆に敵兵士が見え過ぎて画面が兵士で埋まって訳が分からない自体に陥る事もしばしば。コレはコレで楽しいんですが。
「邪魔じゃボケー!お前らまとめて吹っ飛べやオラ!」が実演出来て楽しいかも。
2人プレイ時にも敵兵士が消えるって事はあまり無かったです。処理落ちもそう頻繁には起こりませんでした。
ただ遠方の視認出来る距離は短くなってる感じがしました。
あとHDDを持ってたんでインストールを行なってプレイしました。マップのロード時間が約2〜3秒で凄く快適です。
但し、この為だけにHDD買うのは勿体無いので止めておきましょう。普通にHDD無しでプレイしてもロード時間なんて気にならないゲームですしね。


ちょっとMAPの作りが荒い感じがしました。繋ぎ目がチラチラ見えて気になる個所が多かったです。特に夕方のMAPは目立ちますね。
難易度の設定も微妙な感じです。1人でやった時に難易度を普通にして曹丕を使ってみたんですが、あっさりゲームオーバーになりました。
自分がやられたんじゃなくて総大将が倒されてですが。倒しながら向ってたら間に合わんでさぁ。
んで2人で難易度易しいにして星彩趙雲使ったら…凄くアッサリとクリア。味方武将が強くて敵武将をどんどん潰してってしまいます。
逆に難易度普通だとどんどん味方が潰されます。総大将もあっさり死亡するし。普通ってこんなんでしたっけ?
顔グラありの武将はもうちょっと持ち堪えた気がするんですが…。


ムービーはたくさん用意されてるようです。取りあえず星彩趙雲でクリアってみたんですがそれぞれにムービーが用意されてました。
ムービーっつってもあのゲーム画面のキャラを動かしたやつじゃなくて、キチンと作られてるやつです。
コレ何て言えばいいんだろ?レンダリングムービー?


武将成長に関して。
武将や拠点兵長(侵入拠点ではなく攻撃・防衛・補給拠点)を倒すとステータスアップアイテムを落とす場合があり、それを拾う事でパワーアップします。
以前のシステムと同じですね。ついでに8・16・24HITでアイテムがランクアップするのも一緒です。
体力と無双ゲージもアイテムを拾う事で上がるんですが、今回はどうやら体力アップアイテムは武将が落とし、無双アップはフィールド配置のようです。
他に前回までは武将がアイテムや武器をバリバリ落としてたんですが今回は殆どがステータスアップアイテムになってます。
武器やアイテム落とす武将ってマップに2,3人ぐらいしかいないかも。
その分フィールド配置のアイテムと武器が多い気がします。武器が揃ってからはありがたいでしょうけど揃うまでは辛いですね。
元々、フィールドアイテムには目もくれないタイプなんで、ちょい面倒です。


で武器に重さの概念があるんですが…これマジで意味ねぇ。
「重い」武器を手に入れたんですが使い辛過ぎ。全てのモーションが遅くて攻撃が繋がりません。
武将を倒すのも一苦労ですよ。確かに攻撃力は高いんですが雑魚の攻撃にあっさり割り込まれてしまうんでデメリットが大きいです。
「軽い」武器はまだ手に入れてないんで何とも言えないんですが…このシステム本当に必要だったんか?


総評としては無双が大好きな人なら買って損はしないでしょう。
ちょっと無双に飽きが来てる人は、よく考えてから購入する事をお薦めします。
女キャラでハァハァしたい人は買っとけ。星彩とかたまらんから。
そういやもはや恒例となりつつあるエロカワイイスレにて神画像がアップされてました。
興味がある方は覗いてみては?