機動戦士ZガンダムII-恋人たち-

公開してからすぐは混むだろうって事で、公開から約1ヶ月後に観に行きました。
それでもビックリ。劇場は満員で御座います。30分前に並べば余裕で座れるぐらいだったんで楽でしたけど。
ところで俺の前に座る人は何でいつも背筋をピンとしてるんだろうか?スクリーンが見えないんだけど。


評価:★★★☆☆
以下ネタバレ含みますので、ご注意を。
何というかサブタイトルの「恋人たち」が空回りって感じ。全然、恋人じゃないんだもん。
ベルトーチカは冒頭にちょろっと。しかも傍若無人な部分ばかりが描かれてて、傍から見たら嫌な女にしか見えなかった。
アムロの背中を押している役割があるのは分かるんですが、それがあまり描かれていないので余計に…。
フォウもね、あっさりし過ぎ。ってかアレ?ココで死ぬの?キリマンジャロは何処行った?みたいな。
そりゃあキリマンジャロまで描いたら三部作に収まらないのは分かるんですけどね。
当然、本編はキリマンジャロまで生きてるからカミーユがフォウの死を全く引っ張っていないんですよ。
途中ちょっとだけフォウを感じさせるシーンはあったけど、それまでにカミーユがフォウのことを意に介してないので唐突過ぎて違和感が。
サラは…まあ今回だけじゃないし終盤に映える子だから今回は構わんでしょう。ロザミアは次回作かな?


今回は新作カットが多めに感じました。というか昔のカットにあまり違和感を感じなかった。前日に飲んでたせいもあるかもしれないけど。
もしかしたら1作目で慣れちゃったせいもあるかもしれませんね。
後は新作カットの部分に印象に残るシーンが多かったせいもあるかも。
新たに書き起こされたエマさんとファが最高です。エマさんのお茶目なところに俺のハートはボロボロです。
ファの生足(じゃないだろうけど)にも俺のぽこたんがギンギンです。いやー新規作画って本当に良いですよね。
あんまファが出てこなかったのが残念ですけど。


フォウのあっさり具合に声優変更問題が絡んでるのか疑ってしまう感じでした。
でもフォウの声に違和感は無かったです。上手く演技出来てたと思いますよ。
個人的に気になってたサラ役の池脇千鶴も、そこそこ良い仕事してたと思います。声質もサラに合ってますし。
ただ回りがベテランなだけに、やはり演技力に見劣り(聴き劣り?)がありました。
もうちょっと声に感情を込められると良いと思うんですが…。素人の俺が言うのもアレですけど。
↑でベテランが…とか言いましたが、同じ舞台に立つ以上、しっかりと演技して頂きたいところです。


何だかんだと文句つけてますがお茶目なエマさん(とファの生足)が見れただけでも劇場に行って良かったと思ってます。
ああーついに俺もエマさんと同じ年齢になっちゃったか。
戦争を経験して若兵を叱咤して…俺とは雲泥の差だなあ。


どうやら次回作はテレビ版とはラストが違うようです。期待してもいいですかね?