モンスターハンター2 属性攻撃が必須の部位破壊に新たな問題?

解析の日記にこんな記述が。
http://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/diary/index.html

オオナズチなどは、最後の一撃に龍属性によるダメージを与えないと角の破壊ができないが、
あと一息で破壊できるという時に、周囲のザコモンスターの攻撃が当たってしまい、せっかくの
タイミングがスルーされ、また一定量の蓄積を始めないとならない、という事はよくある事だ…

これはマジですか?こんな糞仕様だったら龍属性以外の武器は邪魔にしかならないということに。
ドドブランゴの牙とかも、ちょこちょこ動き回るせいで頭とか当たってしまうと思うんですが…。
解析の人には、いつも良い仕事をして頂いて申し訳ないのですが、もう少し調査して欲しいです。


そういや以前、ショウグンキザミの鋏を麻痺中に縦3入れたら即効で壊れたと書きました。
その後試したんですが壊れなかったんですよね。その謎が判明しました。
左右の耐性値が違ったんですね。速攻で壊れたのは右。耐性値が低いのも右。左はちょっと高め。
なるほどねえ。今度やる時は、その辺も考えてみますか。